中途覚醒

中途覚醒は夜中に何度も目が覚めてしまう不眠症

現在、様々な事が原因で不眠症を発症している方は多くいると言います。

不眠症を発症してしまう主な原因は生活習慣や精神的な問題になります。

不眠症にも種類があり、入眠障害・熟眠障害・中途覚醒・早期覚醒の4つの種類があります。

ここでは中途覚醒についてご紹介しています。また、中途覚醒の対策方法・改善方法も併せてご紹介しています。

現在、不眠症のひとつでもある中途覚醒で悩んでいる方に参考にして頂きたいと思います。

まず、中途覚醒とは夜中に何度も目が覚めてしまう症状の不眠症になります。

夜中に何度も目が覚めてしまうので熟睡感を得る事ができず、身体に大きな負担がかかってしまいます。

この中途覚醒は睡眠を妨げる身体的要因がある場合に発症しやすくなると言います。

身体的要因とは疾患(喘息、発疹、むずむず脚症候群)などが原因で目が覚めてしまう事です。

他にもトイレに起きる事も身体的要因に入ります。

不眠症を発症している方の中の多くがこの中途覚醒で悩んでいると聞きます。

夜中に何度も目が覚める事が1週間に3回以上あると中途覚醒と診断されると言います。

中途覚醒の対策方法・改善方法

中途覚醒の対策方法・改善方法ですが、睡眠に入る前の生活習慣を改善する必要がある場合があります。

特に寝る前のアルコールの摂取は控えるようにしましょう。

アルコールには利尿作用があるため、夜中に何度もトイレに行きたくなってしまい目が覚めてしまいます。

日頃から晩酌をしている方も多いと思いますが、睡眠に入る直前までお酒を飲むのは控えるようにしましょう。

また、睡眠環境が原因で中途覚醒を発症してしまう可能性もあります。

騒音や光量など周りの環境が原因で何度も目が覚めてしまう方は騒音防止や光を遮断するカーテン、耳栓、アイマスクを利用して対策をする事をおすすめします。

疾患の場合は担当の医者に相談をする事をおすすめします。

喘息だと咳止め、発疹などは痒み止めのお薬を寝る前に飲む事で中途覚醒の対策をする事ができます。

不眠症サプリで中途覚醒を改善する

他にもサプリメントを飲んで中途覚醒を改善する事もできます。

中途覚醒を発症している方にお勧めのサプリメントが『グリシン』というサプリになります。

グリシンはアミノ酸の一種で睡眠を深くする効果が期待できます。

グリシンを摂取する事で眠りが深くなり、夜中に何度も目が覚めるという事を減らす事ができます。

現在、中途覚醒だけではなく不眠症を発症している方の中にはグリシンなどの不眠症に効果を発揮してくれる不眠症サプリを利用して不眠症を改善している方も多くいると聞きます。

中途覚醒で悩んでいる方にも不眠症サプリはおすすめできますので、一度試したもらいたい不眠症改善方法になります。