不眠症の原因 記事一覧

身体的要因 ~疾患が原因でなる不眠症~
不眠症の原因には様々な要因があると言われています。不眠症を改善するにはこういった不眠症を引き起こしている原因についてもしっかり認識する必要があると言えます。
生理学的要因~生活環境の変化が原因でなる不眠症~
環境の変化や寝室の騒音、温度、湿度といった睡眠をする環境も質の良い睡眠をするには重要になります。この睡眠環境が原因で不眠症を引き起こす可能性も十分にあります。
心理的要因~精神的不安が原因でなる不眠症~
現在、不眠症で悩んでいる方の多くがこの心理的要因が原因で不眠症を引き起こしていると言います。心理的要因というのはストレスや精神的な事、生活上などの不安などが挙げられます。
精神医学的要因~精神疾患が原因でなる不眠症~
精神医学的要因とは、うつ病や神経症、統合失調症などの精神疾患が原因で不眠症になる事です。精神疾患を患っている方の多くがストレスや不安、悩みから精神的に不安定になってしまい夜が寝れなくなり不眠症になってしまいます。
薬理学的要因~薬が原因でなる不眠症~
不眠症を発症する要因に薬理学的要因があります。薬理学的要因とは主にタバコのニコチンやアルコールの摂取が原因で寝れなくなる事です。
不眠症になりやすいタイプ
現在、不眠症で悩んでいる方は多くいると言います。特に若い世代の方が不眠症を発症するケースが多いようです。不眠症を発症してしまう方には共通点がいくつかあり、この共通点に当てはまる方は不眠症を発症しやすいタイプになります。
寝る前のゲームが不眠症の原因!
ゲームが楽しくてついつい夜更かしをしてしまう、睡眠時間を削ってまでゲームをしてしまう、誰もが一度は経験してしまう事だと思います。この寝る前のゲーム。実は睡眠の大きな妨げになっているんですよ。